患者の皆さまへ

患者の皆さまと医療関係者

良質・安全な医療を提供するために患者さまと医療者の強い信頼関係を築いていきたいと考えております。

このページでは、当院のご案内のうち患者さまに関することで、知っていただきたいことを紹介しております。

患者さんの権利と責任

患者さんには次のような権利と責任があります。私たちはその権利・責任を尊重し医療を行います。

1. 良質な医療を受けられる権利

全ての人は、差別なく適切な医療を受ける権利を有する。
患者さんは常に自分にとって最善の処置を受ける権利を有する。

2. 知る権利

患者さんはわかりやすい言葉で医師から自分の病名、治療法、検査、手術などについて説明を受ける権利を有する。

3. 自分で決定する権利

患者さんは十分な説明を受けたあと、自己に関する治療について自分で決定する権利を有する。(セカンドオピニオンを含む)

4. プライバシーを守られる権利

患者さんは、自分の治療にまつわる全てのプライバシー(個人的秘密)に関して配慮を受ける権利を有する。

5. 参加と共同の責任

これらの権利を守る為、患者さんは医療従事者と力を合わせ医療に参加、協力する責任を有する。

病院長

患者の皆さまへのお知らせ

当院から皆さまへお伝えしたいことや各科医師の不在状況などをお知らせします。

受診に関すること

初診・再診時の流れや外来診療表、人間ドックなどについてご案内します。

診療科・診療部門のご案内

各診療科の診療内容や、取り扱っている疾患、担当医師についてなどをご紹介しています。

診療科

 

診療部門

入院・お見舞いに関すること

当院への入院について、手続き方法やご面会などをご案内しています。

医療費や保険・制度に関すること

医療費や各制度についてご紹介しています。入院医療費の計算方法などぜひご参考にしてください。

協会病院に関すること

当院の基本情報や、アクセス、フロアのご案内などをご紹介しています。

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